2022.01.15よくある質問よくある質問 ~根管治療編~
こんにちは、みむ歯科クリニックです。
虫歯治療において「歯の神経を取ります」とお話すると、
「歯を抜くのですか?」「神経を取って大丈夫ですか?」などの質問を受けます。
今回は歯の神経を取る治療(根管治療)についてよくある質問について
答えていきたいと思います。
よくある質問 ~根管治療編~
Q. 歯を抜くのですか?
A. 歯の神経を取る治療は歯を抜くわけではありません。
歯の内部の神経(歯髄)のみを取る治療です。
Q. 痛くないですか?
A. 麻酔をするので痛みはありません。
ただし痛みの強いときは麻酔が効きにくいことがあります。
また、麻酔が切れたあとに痛みが出ることがあります。
Q. 神経を取っても大丈夫ですか?
A. 歯の神経が健康な場合のみ、取らないほうがよいです。
痛みがあったり、神経が死んでしまっている場合は神経を取る治療が必要です。
Q. 神経を取るとどうなりますか?
A.神経を取った歯は健康な歯に比べて破折するリスクが高くなり、
歯の寿命が短くなります。
Q. 治療回数は何回かかりますか?
A. 歯の状態や前歯か奥歯かによって変わりますが、治療回数は4~8回程度、
期間は2~3ヶ月程度をみておいてください。
Q. 治療後咬むと痛いのですか?
A.神経を取った直後の歯は咬むと痛みます。
それだけ神経を取る治療は歯にとって負担の大きい治療です。
治療が進んで歯の状態が改善してくると痛みはなくなります。
Q. 最後は銀歯が入りますか?
A. 白いかぶせ物も選択することができます。
ただし、お口の中の状況や治療部位によって異なります。
- TOP
- コラム